忍者ブログ
「いけね、コロッケ踏んじゃった。」
[53] [48] [50] [42] [41] [39] [45] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゴールド



純金こけしのオーナー募集断念、売却へ

財政難の青森県黒石市が時価約1億5000万円の「純金こけし」売却を検討している問題で、
地元に残そうと1口1万円の共同オーナーを募っていた
住民有志「純金こけしオーナーズクラブ実行委員会」が1日、目標額に達しなかったとして
募集断念を鳴海広道市長に報告した。これで、純金こけしの売却は避けられない見通しとなった。

委員会は7月、1万5000口を目標に全国からオーナー募集を始めたが、
締め切りの9月末時点で応募は8137口にとどまった。
目標に達しないため、応募分も実際の出資はなくなった。

黒石市によると、10月末の市議会全員協議会で意見を集約し、
市長が最終判断をするが、「売却の方向は間違いない」(担当者)としており、
早ければ年度内にも売却されるという。

中村勝治実行委員長は
「残念だが、黒石の名前を全国にアピールできたし、活動は決して無駄でなかった」
と話した。

純金こけしは「ふるさと創生事業」の1億円を活用して1989年に制作。
市内の「津軽こけし館」に展示され、
強奪を狙ったとして9月29日には男が大阪府警に逮捕されている。

[2007年10月1日17時23分]

nikkansports.com


-------------------------------------------------------------------

これ、見たことあるなあ。
あの頃は津軽黒石にそんなに思い入れはなかったけれど、
ちょっと前に津軽氏にしばらく興味持ったから、
いまはなんかこの純金こけしがいい奴に感じる。

いや実際はかわいくもなんともない奴だったけれど。
詳しくは画像でも探してください。


これ、当時1億円で作って、
現在の金属相場上昇で時価一億五千万
だとしたら、金利面考えても黒石大成功じゃない?と思う。
褒めてあげるべきだと思うよ。
一億円の価値を全く落とさず、むしろ上げたのだから。




さて、懐かしい歴史上の一大イベント
「ふるさと創生資金1億円ばら撒き大会」
この資金をどこがどのように使ったか、というのは
当時から現代までいろいろ言われていますが、
歴史方面に使った例もかなりあったのです。

ただし、大抵はバカな使い方として。

ま、大体
「地元に歴史資料館建てる」
「その資金の足しにする」
「それもだっさいお城風
「地元の城跡に、
歴史上ありもしない天守閣捏造」
「でも誰も来てくれない」
こんな感じでしょぼしょぼしているけれども。
どこもかしこも一億の価値なんかありゃしないものばかり。


中でも一番有名なのはやっぱりこれでしょうな。


拡大地図を表示

伝説の墨俣一夜城。
かの秀吉が一晩で作り上げたという巷談で有名な地元が
・史実無視の場所に
・史実無視のスケールで
・史実無視のデザインで
・一億じゃ足りないから追加ぶち込んで
・(名古屋が近いから)金のシャチホコ掲げて
・中はありがちな半端な資料館で
・竹下登首相をお招きして、地元と首相はご満悦。

という風に作り上げたのはいいけれど、
観光客は誰も来てくれなかった、という、
いまだにお城マニアからは蛇蝎のごとく嫌われている、
ある意味、超メジャーなお城なのです。

というかこの城、観光客には難攻不落なのです。
地図見てもらえばわかるように、
近くに駅が全くないのです。
じゃ車使えばいいじゃん?

・・・駐車場ないらしいよー。


いやでもさすがにいまはあるかも、駐車場。
作るだろ駐車場。問題点が発覚したら考えるだろ。

墨俣町商工会 - 墨俣一夜城


この墨俣町、平成大合併にて大垣市に編入されました。
大垣市には立派な「大垣城」というお城があるのです。
ほんものの、歴史ある由緒正しいお城なのです。

財団法人大垣文化事業団 - 大垣城

天守閣は空襲で焼けちゃったけれど、一応再建はしたし。
城下町もなかなかなのです。
墨俣みたいなアホ城、要らないのです。



アホな政策で城が建ち、
アホな政策でそれを引き取った。
・・・でかいお荷物引き取ったなぁ。がんばれ大垣市。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者検索

shinobi ブログ内検索
忍者AD
忍者貯蓄
忍者解析






QR
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 歴史のバカ。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]