こけしが売れたぞー。
(なんのこと?という人、前回の記事はこちら)
「ふるさと創生」の純金・純銀こけし、時価以上で売却
青森県黒石市が竹下内閣の「ふるさと創生事業」の1億円で作った
純金こけし(時価約1億7000万円)を売却する一般競争入札が30日行われ、
純銀こけし(時価約160万円)とセットで
仙台市の健康食品販売会社「ジャパンヘルスサミット」(島川隆哉社長)が落札した。
落札価格は公表されていないが、最低売却価格の1億9000万円を上回った。
11月30日13時1分配信 読売新聞
別の新聞サイトは「2億で売れた」と報道している。
前日ここでちらりと書いたのですが、
(その時のエントリはこちら)早々に売れたみたいです。
それも当初の一億、
金属価値だけの現在時価の一億七千万を軽く超える二億!。
え…あれ?こないだ一億五千万だったはず?
金価格上昇したのか?
確かこれ、著名なこけし作家の作品がモデルなので、
その芸術性が加味された…わけはないか。
一応地元でも、「一口オーナー募集」とかやってたんですよ。
・ 「純金こけしオーナーズクラブ」
鋳潰した金でも1億五~七千万の価値があるのでえっと、
嫌でも1億と考えても…一口一万円で…一万人かぁ。
まぁうん…どうにかならない気がしないでも…うん…。
ま、集まらなかったのですけれど。
集まらなかったら、今回の売却へと話が進んだのですけれど。
ちなみにこのオーナーズクラブが成功していた場合の
クラブ員特典といたしましては
純金こけしオーナー特典
- 純金こけしオーナーズクラブ会員カードを発行します。
- 会員カードは、津軽こけし館入場フリーパスカードになります。
- 弘南バス・昼行高速バス「青森上野号」10%割引。
- 青荷温泉宿泊10%割引。
- 1年に1回、抽選で青荷温泉旅館無料宿泊券が10組20名様に当たります。
- 津軽伝承工芸館ならびに津軽こけし館の売店、レストラン、工房の商品を10%割引でご購入できます。
- (仮)企業の協賛により、抽選により 津軽ロマン、津軽りんご、りんごジュースなど、 年1回、抽選により黒石の特産品、加工食品が届きます。
- 黒石市内の加盟店の商品を割引価格でご購入できます。
- メールにより黒石の四季の情報を配信します。 (→黒石ねぷた、黒石よされ、紅葉など観光や商品情報など)
- 今後、黒石温泉郷をはじめ黒石市内加盟店など特典を随時追加予定。
う、うーん。全員にもれなく貰えるものは会員証だけかぁ。
自分のように津軽黒石が割と好きな人ならともかく、
あんまりうーん。
3年ぐらい黒石に通ったら、なんか得したような気がするかな。
というかメール観光配信は、普通に無料でやれよ黒石市。
「実は売る気ないのか黒石市」というぐらいの
無理めなオークションスタート価格設定(一億九千万スタート)だったので、
売れるとはびっくりした。
寂しい気もするかもしれないけれど、
何度も言うように金利とか考えれば、終わってみれば大成功だったと思う。
よそのふるさと創生事業のグダグダっぷりを考えれば、
黒石はこの運のよさ、ラッキーをもっと自慢していい。
民話にして語り継げ。
「昔、黒石にはな、金のこけし、てのがあったんだよ。
都からお金を貰ったけれど、どうしていいかわからなかったので
固めてこけしをこさえておいたんじゃ。
それが財政難の頃にな…」
PR
この記事にコメントする