忍者ブログ
「いけね、コロッケ踏んじゃった。」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「ミュージアムショップ」

博物館のお土産コーナーだけれど、
これ時々信じられないぐらいいいアイテムが売っている。
ハニワTシャツとか。

そんな中、九州国立博物館にすごいものがあった。
なんじゃこりゃ。

九州国立博物館 ミュージアムショップ

ぬいぐるみとかやべぇ。すごくいい。

そもそも九州に国立博物館がある、というかできたの忘れてたし。
東京、京都、奈良、そして九州だそうな。
できたのが2005年。で、敷地は一番広いらしい。
そもそも太宰府天満宮敷地にある、というのがこれまた
ツボを突いている。素晴らしい。

Wikipedia - 九州国立博物館

どれどーれ、上空から見てみると、


拡大地図を表示
・・・この地図ではまだ更地かよ、と。
まぁいいや。

まぁそれはいいとして、
このステキお土産はいったいなんなのか、と。
いろんなところから調べるに、


鍼立(鍼灸師)が一人前になるために知っておくべき基本をまとめたもので、
4部構成から成る。

1. 鍼の基本的な打ち方、病気別の打ち方などを記した聞書
2. 鍼や灸を体のどこに施すのかを示した図
3. 体の中にいる虫の図とその治療法
4. 臓器や体内の解剖図


●筆者と執筆された時期
巻末に
「永禄十一戊辰年十月十一日
 摂州住人上郡茨木二介元行(せっしゅうじゅうにんかみぐんいばらきにすけげんぎょう)(花押)」
とあるため、
現在の大阪府茨木市周辺に住んでいた二介(号を元行と名乗る)という人物が、
1568年10月11日に記したと推測される。

※ちなみに9日前の1568年10月2日は、織田信長が上洛を果たし、摂津の国に攻め入った日。


と。
まとめますと、

・暢気にも、信長が地元にガンガン攻め込んできてる頃に
・摂津国の針灸士が
・針灸のマニュアル本を書いてて
・体内にいる病魔の想像図をオレ妄想で描いた。
・それを九州国立博物館、お土産として立体商品化に成功

と、いうわけで。



Amazon - 『針聞書』 虫の知らせ (単行本(ソフトカバー))

j-castニュース 同本紹介

現代でも一応入手できるんだな、というか、
一部マニアにうけてたんだろうな、これ。
自分は知らなかったけれど。

九州国立博物館の展示物は基本的に、
東京や京都から
「じゃこれ持ってっていいよ」と移されたものがメインらしい。
そんな中から、これに目をつけて、
商品化したらかわいいよ!うけるよ絶対!
そう思った九州国立博物館のスタッフ、偉いと思う。
摂津、つまり大阪なんだから京都にあるのが一番筋だし、
でも京都にあったら目立たない存在のまま終わってたかも。

かくして腹中の虫、現代に甦りに成功。









PR
桜三月とか桃の節句とか申しまして。
そろそろ雛人形の季節です。

えーそんな雛人形の老舗に、
創業正徳元年、1711年だそうな、すっごい老舗があります。
「吉徳大光」 お人形の吉徳、です。
それもそれですごいのですが。
なんせ絵島生島事件が1714年ってなぐらいで。
赤穂浪士事件が1702年。
その当時から現所在地に店構えてるんだそうな。
そもそも六代目が将軍様(家宣)から「吉野屋」という屋号を拝領して、
七代目以降は代々徳兵衛。
で、野屋兵衛、なんだそうな。
うはー。


で、そんな由緒正しいお人形の吉徳が、
これまたすごいもの出してくれました。

暗黒卿は官位名?

スター・ウォーズ生誕30周年記念「吉徳 ダース・ベイダー兜」

2月13日(火)から16日(金)まで、東京ビッグサイトにて開催された
「第63回東京インターナショナル・ギフト・ショー」吉徳ブースに展示いたしました。

●3月上旬より当ホームページ上にて予約販売開始予定!!

ひな人形、五月人形の吉徳
ダースベイダー兜のページ



!!!販売予定!!!

吉徳! GJ!吉徳!! 大丈夫か吉徳!!

STARWARS.comでの情報(英語)


なんでも著名な造形作家が原型を造り、

鎧床飾り
予定価格:330000円
兜床飾り
予定価格:180000円

というぐらいで
どちらもそれぞれ限定100余ほどの生産になるそうです。

お父さん!そこのお父さん!
五月人形のいいの来ましたよーーー!!

兜
全身

すごいよ吉徳。



スターウォーズシリーズと言えば、
黒澤時代劇映画が元ネタになっている、
というのは有名な話で。
あの世界観もかなり日本的というかサムライ思想な感じですやね。
このダースベイダー兜も、猛烈にしっくり来るわけで。

デザインの元になった鎧はなんだろう(誰のだろう)ね。
伊達政宗のあの有名な三日月がついた黒漆五枚胴具足とか、
家康のシダの葉っぱがついた奴とかが近いかな?


しかし疑問が。
「暗黒卿」は官位名なのかしら?と。
大蔵卿、兵部卿、のように。
あーでも律令制度に「暗黒省」ってないよなしかし・・・。

百官名?(参考「 wikipediaより 百官名 」)・・・いやしかし・・・。
ありえない


妄想ボイスシリーズ第三弾&第三.五弾同時リリース


えーとつまり、
シーンに応じた台詞を、声優さんがたが見事に演じてくれる、
そんなボイスCDだそうで。
この時点では
「へー、ヲタ道の求道研鑽者も大変でござるな」
で済む話。


あくまでここは歴史ネタブログですよー。
ちゃんとでてきますからねー。


>妄想ボイスCD第三弾。告白CD。
>お兄ちゃんCD、おしかりCDに続く第三弾。
>萌え度120%UPです(当社比)

ここまではいい。
問題は同時リリースの「3.5版」

>ありえない告白・・・それは誰もが想像できない未知の領域。
>崖から落ちながら「今週末デートしない?」
>走りながら「愛してる」
>など、ありえないシチュエーションでの告白台詞”のみ”を
>収録したボイスCD。

ここまではいい。
問題は収録サンプル

収録台詞紹介

1      酔っ払いながら       好きです付き合ってください
2     崖から落ちながら     今週末デートしない?
3     そばを食べながら     ずっと前から好きでした
4     人食い人種に遭遇     今夜は帰りたくない
5     戦国時代で合戦中     センパイ、第2ボタン下さい    ←←←
6     溺れながら          彼女に立候補していいですか?
7     電話しながら         好き
8     扇風機の前で        付き合ってください

(以下大量に)




5 戦国時代で合戦中「センパイ、第2ボタン下さい」


すごいぞー。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者検索

shinobi ブログ内検索
忍者AD
忍者貯蓄
忍者解析






QR
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 歴史のバカ。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]